聴いてください

こんにちは。
1日おひとり様限定の

古民家ヒプノセラピーサロン
tokitokoro じゅんこです。

頭と心がいっぱいになってしまったとき、
安心して話を聴いてもらえる人はいますか?

誰かに話を聴いてほしいとき、
少し勇気が必要だったりします。

自分の恥ずかしいところや
格好悪いところ、
ありのままの自分をさらけだすことになるからです。

勇気をだして話してみたのに、
自分の感じていることや思っていることを
否定された気がして落ち込んだり。

キャパがすでになくなっているのに、
意見やアドバイスを相手がくれることで、
さらに重荷が増えてしまった感じがしたり。

話をさえぎられて、
結局話したいことが最後まで話せずに
聴き手に回ることになってしまって
もどかしさや歯痒さを感じたり。

勇気をだして話したのに、
こんなことになるなら話さなきゃよかった
と後悔するはめになることもしばしば。

ただ聴いてほしい。
何も言わずに、
ただ耳を傾けていてほしい。

「そんな想いは、わがままなのだろうか」

そんなふうに感じていました。

『傾聴』というものを知り、
そしてある詩に出会って、
「私の願いはわがままなものではなかったんだな」と
やっと思えました。

あなたにも、
この詩から何か心に響くものがあるでしょうか。

きいてください

私の話をきいてくださいと頼むと 
あなたは助言を始めます。
私はそんなことを望んではいないのです。

私の話をきいてくださいと頼むと
あなたはその理由について話し始めます。
申し訳ないとは思いつつ
私は不愉快になってしまいます。

私の話をきいてくださいと頼むと
あなたは何とかして私の悩みを解決しなければならないという気になります。
おかしなことに
それは私の気持ちに反するのです。

きいてください!
私が求めているのは、
きいてくれることなのです。
話したり、何かをしたりするのではなく
ただ耳を傾けて。

私は自分でできるのです。
私は無力ではありません。
落胆し、くじけそうになっているかもしれない。
でも、無力ではありません。

私が自分でできることや、
自分でやらなければならないことを
あなたがやってしまうと、
それは私の恐れや無力感を助長することになるのです。

でも私が感じていることを
ありのままの事実として受け止めてくれると、
どんなに不合理だったとしても、
あなたを説得しようとするのをやめて
この不合理な感情の奥にあるものを理解することに
取り掛かることができるのです。

それがはっきりすると、
答えは明らかになり、
助言は必要ないのです。
不合理な感情も
その背後にあるものが分かれば
納得がいくのです。

祈ることに慰めを見出す人がいるのは
そのためでしょうか。
神は無言だからです。
助言したり、調整しようとはしません。
神はきくだけで
悩みの解決は自分に任せてくれます。

だからどうか、ただ耳を傾けて
私の話をきいてください。
もしあなたが話をしたければ
私が話し終えるまで少しだけ待っていてください。
そうすれば私は必ず
あなたの話に耳を傾けます。
By: Leo Buscaglia
PLEASE LISTEN

When I ask you to listen to me 
and you start giving me advice,
you have not done what I asked.

When I ask you to listen to me 
and you begin to tell me why
I shouldn’t feel that way,
you are trampling on my feelings.

When I ask you to listen to me
and you feel you have to do something 
to solve my problem,
you have failed me,
strange as that may seem.

Listen! All I ask is that you listen. 
Don’t talk or do – just hear me...

And I can do for myself; I am not helpless. 
Maybe discouraged and faltering,
but not helpless.

When you do something for me that I can and need to do for myself,
you contribute to my fear and inadequacy.

But when you accept as a simple fact 
That I feel what I feel,
No matter how irrational,
Then I can stop trying to convince 
You and get about this business
Of understanding what’s behind 
This irrational feeling.

And when that’s clear, the answers are obvious and I don’t need advice. 
Irrational feelings make sense when
we understand what’s behind them.

Perhaps that’s why prayer works sometimes for some people;
because God is mute, and
doesn’t give advice to try to ‘fix’ things
He/She just listens, and lets you work it out for yourself.

So please listen, and just hear me. 
And if you want to talk, wait a minute 
for your turn– and I will listen to you.
By: Leo Buscaglia

tokitokoroでは、
カウンセリングだけを受けていただくこともできます。

ヒプノセラピーやアカシックリーディングを受けなくても、
ガス抜きの場として、
話し相手として、
どうぞ気兼ねなくお声掛けくださいませ。

安心して話を聴いてもらえる場がある、
ということを知っているだけで
きっと、心が軽くなると思うのです。

お読みくださりありがとうございます。

ヒプノセラピスト じゅんこ

予約・問合せはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次